(オタク学生の)成勉ブログ

独学でどこまで頭がよくなれるか、成金ならぬ成勉(成り上がりで勉強できる奴)を目指します)

【読書】夢を叶える脳を読んで

【スポンサーリンク】

 

 

どうも、こんにちは、さかーもです。

今日感想を書く本はこちら

夢をかなえる脳

夢をかなえる脳

 

「夢を叶える脳」

です。

 

毎週楽しみにして観てるバラエティ番組「ほんまデッカTV」の澤口先生が書かれた本ですね。

学生生活中に4000冊読むつもりで頑張っていますが、今は自分探し系の本を探しているので、この本を手に取りました。

本の内容

この本の特徴は、成功するための脳力、「成功脳指数SQ」というものを測るテストがついているところです。そして、そのSQには

  • SQ1「未来志向的行動力」
  • SQ2「社会関係力」
  • SQ3「流動性能力」
  • SQ4「結晶性能能力」

の4つがあります。SQ3の流動性能力は、「地頭」に相当するもので、SQ4は、「経験知」に近い能力ということです。

合計点数だけでなく、個別にも点数が出せ、それぞれに対して点数の低かった場合はどうすればいいか…という事も書いてあります。

 

で、実際にSQテストをしてみて…

このテストでは、100点が平均らしいです。計算方法について書いてありましたが、説明出来る自信がないので、省略します(笑

で、結果はと言うと…

85点

低っw!

成功する可能性:低い

でした。ひえ〜っ

でも、この本には処方箋が載ってあります。ぼくの場合は、SQ2と、SQ4が70点ぐらいと低く、SQ1と3は平均点でした。

つまりはコミュ力と経験と知識が必要なわけですね。

圧倒的にコミュ力不足と経験不足が足りてないことは自覚していて、見ないふりしてたのですが、もう、逃げられませんね。

このブログもその処方箋の1つであります。

この本に書いてあること以外にもSQ向上に役立ちそうなものがあったら、記事にしますね!

ではでは