(オタク学生の)成勉ブログ

独学でどこまで頭がよくなれるか、成金ならぬ成勉(成り上がりで勉強できる奴)を目指します)

【読書】「ゼロ秒思考」で頭スッキリ

【スポンサーリンク】

こんにちは、さかーもです。

今日は前に読んだ本シリーズ(今日が初)ですね。昔に読んだ分、内容の理解が深まっているか、記憶が抜け落ちてて絞りカスとなってしまっているか分からない知識で書いていきます。

 

 

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

 今日感想をかくのは、この赤羽雄二さんの「ゼロ秒思考」です。当時に面接練習でスラスラ言葉が出てこない悩みを解決するために買ったと思います。

本の内容は至ってシンプルで、

「A4紙に1分で頭の中にある事を全て書き出す」

というものです。まぁ、それをする諸注意等も書かれてありますから、それは本書を買って読んでくださいm(_ _)m

実際の目的は、様々な意思決定等の思考を出来る限り短くするためです。そして、そのためには頭がスッキリしていないと集中出来ないので、心のモヤモヤを紙に書き出してしまおうというわけです。

なので、悩み事の解決にも使えます。もし誰かとケンカをして、自分が悪かったとしても、頭で考えているうちはそれに反論する考えがいくらでも浮かび、ま絵へ進めなくなります。しかし、A4メモの習慣ができていれば違います。A4メモには、頭に思い浮かんだ順に、それを正直に言語化するのかルールです。なので、自分が悪かった面が頭に浮かべば、ノータイムで紙に書けばいいのです。そうすることによって、自分に正直になれ、人に悩みを語り明かした時のようなスッキリとした感覚になれます。A4メモでゼロ秒思考を手に入れているので、相手の前に立っても冷静でいられますしね。

ゼロ秒で物事を考えたい人はもちろん、頭がモヤモヤに占領されていて、思ったように事が進まない人にもオススメです。

 

本の感想は以上ですが、ぼくにとってはもう1つ運命の出会いがこの本によって訪れました。それがこちら

 

 「Vコーンボールペン」ですね。A4紙に1分で文字を書くため、なめらかに書けるボールペンが必要ですが、そのおすすめのボールペンとして、このVコーンが紹介されていました。本っ当に書きやすいですwスラスラ〜って書ける。色について本書には書かれていなかったが、青の字の方が本のわずか頭が良くなる、みたいな本を立ち読みしてから、青を使っています。この本読んだのはちょうど1年くらい前ですが、既にVコーン厨と化して、文具店にいくと必ずVコーンを探す癖がついてます(笑 オススメです。ぜひ。

 

ではでは、また明日✋