(オタク学生の)成勉ブログ

独学でどこまで頭がよくなれるか、成金ならぬ成勉(成り上がりで勉強できる奴)を目指します)

「脳の教科書2」で欲求を活かせ!

【スポンサーリンク】

久しぶりの読んだ本の紹介。

色々条件を考え、自分で買ったものしか読まない!と決めていましたが、京大式カードを知って、本に書き込まなくても良くなったので図書館からも借りるようにしました。

そんなわけで、借りてきたのは

 

アタマがどんどん元気になる! !  もっと脳の強化書2

アタマがどんどん元気になる! ! もっと脳の強化書2

 

 脳の教科書2です。

1も読んだことありますが、「1ヶ月に1日何してもいい日をつくる」ぐらいしか覚えてなかったです。ノート見返せばまとめてあるんだろうけど…

2のほうは、主に「欲求」について書かれています。欲求が無くなると急に脳が衰え始めるのだとか。

そのため、欲求を見つけるトレーニングと、逆に欲求に支配されないためのコツが書かれてあります。

欲求を見つけるトレーニングは10個。唯一覚えていた「毎月1日何してもいい日をつくる」もこれに含まれていました。

そのあとは、「コミュニケーション育成」や「感情系」などの欲求についてかいてあります。

人と目を合わせるのが怖いって人は「メモ書くフリしてその人の目をスケッチしよう」というのがありまして、ぼくは「ノートに右目だけ描く族」なので、自然と目を観察してるため人と目を合わせる事ができ、「ぼくこれできる!」と少し自慢げです。なお自分が話すときは目にまで集中が行かず視線は四方八方に飛び散ります。

この手の本は実践してなんぼなので、過去を反省して、この本は実践しようと思います。

脳についての知識もつくので一石二鳥ですね。

ではでは!