(オタク学生の)成勉ブログ

独学でどこまで頭がよくなれるか、成金ならぬ成勉(成り上がりで勉強できる奴)を目指します)

読書ノートつけていきましょう。

【スポンサーリンク】


f:id:saka-mo:20161214222650j:image

読書ノート、これからつけていきます。

 

読書の記録にはいろいろなやり方がありますが、

ぼくは読み終わったと同時に印象に残っていることを羅列して、読んですぐの感想を書くのが1番あってるとおもいます。

 

本を何回も読み返して、絶対身につけたい知識が出てくれば、京大式カードに書いて保存しよっかなーと考えてます。

 

読書ノートでもなんでも、記録しないと内容が頭に入ってないのに読んだ事にカウントしてしまうので、そうした不正的行いを防止する狙いをもって始めることにしました。

 

書くときは勢いに任せてバァーッと書いてしまうので、普通の7mmノートでは枠が小さすぎるので8mmのノートを買いました。

枠の大きいノートは、小学生用のものしか今日は見つけられなかったので、いずれはオシャレなノートに替えたいです。

日本のノートって絶対英語圏のノートをそのまま使ってるから、漢字とか収まらないのに無理矢理に書いてしまってません!?

もっと日本人による日本語のためのノートが販売されるといいなぁって思います。(方眼ノートは記録用には気乗りしない

 

今週はまだ2冊しか本を読んでなく、しかも1冊はあまり内容を理解してないので、読書を日常に溶け込ましたろと思います。

 

この読書ノートはきちんと本を読んでる証拠として、友達にチェックしてもらう予定ですが、中身は自分の弱点リストみたいなものなので、|彡サッとしか見せません。

「どんな本読んでるの?」と聞かれる事ほど回答に困るものはない。

 

いずれは読書ソムリエレベルでその人に合う本をパッと言える人になりたいなーと思います。

 

ありがとうございました。

ではでは