あっちこっちブログ

~カテゴリ別ブックマークをおススメします~

シャドウバースの新効果を勝手に妄想してみた

【スポンサーリンク】

どうも、SAKASEです。

そろそろ大学の夏休みが終わるのでブログも更新していきましょう。

今回はゲームの話ですが。

 

f:id:saka-mo:20170920184435j:plain

シャドウバース、新カード情報色々出てますね。

僕はシャドバは新弾がでる1ヶ月前から復帰し、新環境2週間後にエアプ勢になるローテーションで遊んでます。

そんな僕ですが、シャドバの新カードを見る限り、新カードに目新しさがないと思っていて、それはネットの反応でも同じらしいです。

なので今回はたまりに溜まったシャドバの新ギミック妄想を放出したいと思います。

 

フォロワーを奪う

f:id:saka-mo:20170920182747j:plain

ウォーブレをやってる実感からするとシャドバにこのカードがくるとめっちゃヘイト集めそうですねw

ですが、「1ターンのみ」の制限とかでも良いので「フォロワーを奪う」をシャドバでも使ってみたい。

 ハースストーン的にビショップが持つか、「寝返り」とかいってロイヤルに登場してほしい。

コストを元に戻す

ふと思いついた時にはシャドバスアカデミーのオリカ発表コーナーでアイデアが出てしまった「手札のコストを下げる」能力。

もっぱらウィッチメタですが、全クラスに配るよりは特定のクラスに渡したほうが良さそうですかね?

こういうのはウィッチに不利も有利もつかないようなクラスに与えるべきなのかな?そこらへんはよくわからない。

 

最近はビショップのイーグルマンや獅子が暴れてますからね。これからもこういうカードが出てくるのなら出てほしい。

エルフとかこれで復権できたりする?

 

リーダーが変わる

f:id:saka-mo:20170920183111p:plain

リーダーに効果を付与するカードもいくつか出てきたところで、リーダーをまるごと入れ替えてしまうカードとか出てこないかな。

まぁ、元ネタのハースストーンはリーダースキルがあるのでリーダーが変わる利点はありますが、シャドバでは「リーダーに能力付与+リーダーが変わる演出」ってぐらいですかね。

だがいずれはローウェンが試合中にドラゴンに変身するだろうと予感してます。

 

アミュレット5つで合体

f:id:saka-mo:20170920183531j:plain

バハムートの方にそんなネタあるかわからないけどアミュレット5つならべて「合体!」みたいなのロマンがありますよね。

全部ゴールドカード。

もちろんクラスはビショップ。

アミュレットが割られては意味がないので「破壊耐性」も持たせちゃう。

正直「セラフの方が安定する」感じがしますので、先にセラフをナーフしておきましょう😎

セラフみたいに手札が良ければ次に勝てるカードよりも盤面圧迫のデメリットを負いつつ特殊勝利を目指した方がロマン溢れて楽しいと思うんだけど。

自らをメタる

どういう事かというと、強い効果がある代わりに、既存のカードと一緒に使えないような効果をつけるといったかんじで、

ビショップなら「リーダーに能力付与+たたじ、この能力はフィールド上のフォロワーが全て破壊された時失われる」みたいに、要は「テミスと相性悪いですよ」ってカードをつくる。

こんな感じで、強いカードを出しつつ、今までのデッキとは違ったデッキタイプが出現してくれると遊びの幅が広がるかと。

ただ、上の例だとイージスが場にいるとデメリット無しなのでイージスやっぱナーフして😎

 

ロイヤルなら「潜伏がいると効果が発動しない」ドラゴンなら「pp差があると効果が発動しない」とか、その時々で暴れてるカードを併用しない感じでもよさげ。

 

まとめ

「本格スマホカードバトル」を自称するシャドウバースですが、これから10年続くタイトルになるならどこかで「本格スマホカードゲーム」に移行する日が来るかもしれません。

サイゲームズは資金面で体力ありそうなのでこのまま改善に改善を重ねてスマホカードゲーム業界を引っ張っていってほしいですね。

 

ではでは