読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

成勉ブログ

独学でどこまで頭がよくなれるか、成金ならぬ成勉(成り上がりで勉強できる奴)を目指します)

鹿児島訛を無くしたい!説得力を半減させる!

【スポンサーリンク】

どうも、さかーもです。

前々から思ってたんですが、

 

「鹿児島訛チョー不便!」

 

今もまだ鹿児島に住んでいて、鹿児島出身の人に囲まれて生活してますが、

今のうちから治したい!

そう思います。

 

理由1.面白く聞こえない

鹿児島訛だと、大抵語尾を上げて話すんです。

「きょー↑はさぁー↑、(今日はさぁ、)」

「おにー↑ちゃーん↑(お兄ちゃん)」

その調子で面白い発言しようとすると、違和感バリバリです。

鹿児島の中にいると気がつかないけど。

テンション上がりすぎてスベってる印象を受けます。

複数人でゲーム実況してる動画を観たとき、その実況者の一人が鹿児島訛で、

面白い発言やツッコミをするんですが、

なんかスベってるんです。

原因、テンション上がった鹿児島訛だからです。

 

また、話の最後の方でで勢いがなくなるな話し方なので、オチが弱くなる逆転もあります。

 

理由2.説得力低減

これは、訛の抑揚の付け方がおかしいので、人の心を動かすような話し方ができません。

大事なところで勢いをつけなければならないところを、常時勢いがついているので、盛り上げようがないんです。

重要なところが聞き流されちゃう。

また、鹿児島訛だと早口でも大丈夫なとこあるので、ついゆっくり話す事を忘れてしまうとかね。

3.今の話し方でテンション上がらない

これは、個人的な事であまり訛とは関係ありません(笑

今の話し方をずっと続けてきてるわけですが、これまで口にする言葉は大抵ネガティブなものでした。

暗い話をしてるってより、誰かの悪口をおかしくて話そうとしてたり、ツッコミ風に人の間違いを指摘したり。

今までそういう使い方しかしてないので、この話し方で、いい事言おうとしてもどう話していいか分からないんです。

そういうところもあって、話し方自体変えてしまおうと。

あと、個人的に鹿児島訛はイントネーションだけテンション高そうで、内側はテンション上がらないんです。

じゃあ、どうしようか?

で、散々鹿児島訛をdisりましたが、どうやったって鹿児島訛を完全に忘れ去ることは不可能です。

ずっとその環境で育ったのだから、身体に染み付いちゃってる。

だから、逆に話し方を変えるのに抵抗はありません。

気を抜けばもとに戻るってわかってるし。

鹿児島出身の有名人も地元に帰ってくると訛が戻るって言ってましたw

 

で、問題はどうやれば良い話し方ができるかですが、

まだ結論は出てません(汗

喋りのプロのマネをするのか、なにかイントネーションの基礎知識本とかあるのか。

アナウンサーが基本的な話し方でしょうが、人を説得したりプレゼンしたりする時には効果を発揮するのでしょうか?

 

ぼくが喋り方うまいなぁと思ってるのは

斎藤一人」さんで、

このブログの文体もだいぶ影響されていますw

流石にモノマネみたいに完コピするとそれはそれで違和感ですが、抑揚の付け方とかはとりあえず斎藤一人さんを手本にしようと思います。

あとは、絵本読み聞かせる練習とか良さそうですね。

臨場感を伝える作業なので。

 

大学卒業したらどこ行くかわからないので、今のうちに話し方変えようと思います(笑

 

ではでは