(オタク学生の)成勉ブログ

独学でどこまで頭がよくなれるか、成金ならぬ成勉(成り上がりで勉強できる奴)を目指します)

ブログで自分なりの表現手段を作る!

【スポンサーリンク】

 

さっき上げた絵。雑ですみません・・・

 

ブログやるからには文章力が必要で、そのために文章力あげる本を読んでますが、
それだけではなくてほかのコミュニケーション方法を取りたいですよね。
他のブロガーさんにもいますよね。文だけじゃなくて写真や絵を貼る人。

 

ぼくもイラスト載せたいです。
よく勉強してる時、自分を配置して経済学や歴史の状況把握に努めてましたし、それによって簡潔に内容がまとめられる。

絵に関しては模写をずっとやっていたので、見ながらならある程度は描けます。
ブログで時事問題を4コマにして載せれるようになったら、描くネタが一つ増えるわけです。やった!

しかし、ネットにあげるなら、画質良く、見やすいようにしなければいけない。

 

アナログなら、影が入らないようにスマホで写真撮って、アプリで全体の色とかいじって見やすくさせます。
この写真撮影がなかなか曲者。影が入る入る。明るすぎると、画像修正の時に全体を明るくしようとすると、明るいところだけ明るすぎて文字が消えてしまう。
対策としてはトレース台が良さそうです。使ったことありませんが。
トレース台は、下から照らすので、手を置いたときに手の影ができないという利点があります。
スマホのカメラとは距離がありますが、影は光でかき消されるんじゃないかな?どうでしょうか。

 

一番手っ取り早いのはデジタルです。
ぼくもペンタブなら家にあるので、ソフトがあればいつでもデジタル絵が描けます。
が、しかし、やはりアナログでの作業とは違うところがあるので、慣れるまでに時間がかかります。「いつか練習しよ・・・」といってどれぐらい経つか。


実際は慣れる前に「液晶タブレット」を買ってしまいたいというのが心情ですw
アナログの要領でデジタル絵が描ける。
しかし、お金が結構かかるので、ブログのサブ要素だとお金の優先順位はおのずと低くなる…

 

という感じなので、今は文章の方に注力しますが、ゆくゆくは得意分野で個性を出したいなあと。
やはりどこかで軍資金を得る必要がありますね・・・?
どこかに都合のいいバイトはないか・・・?
人見知りのぼくでも、気軽にできてステップアップの軍資金を得る方法があったら、体験談として記事にしますね!

 

ではでは!