(オタク学生の)成勉ブログ

独学でどこまで頭がよくなれるか、成金ならぬ成勉(成り上がりで勉強できる奴)を目指します)

一度で二度楽しめる『けものフレンズ』の楽しみ方

【スポンサーリンク】

f:id:saka-mo:20170211234404j:plain

どうも、さかーもです。

この間『けものフレンズ』の記事を書きまして、

 

saka-mo.hatenablog.com

 その時は何やらけものフレンズ流行の予感がしたので、後初組と認識されないように慌てて記事を書きました。今では予想をはるかに越して流行ってますね。

ネットでは主に「すごーい!」と「○○なフレンズなんだね!」が流行ってますが、個人的にはほかにもまだまだ魅力のある作品だと思うので、その魅力を語っていこうと思います。

※ネタバレは極力避けます

一度で二度おいしいアニメ

けものフレンズは、その作品の性質上、「ただのけものアニメ」として見ることも出来ますが、もう1つ「考察アニメ」としても見ることができます。
なぜなら、世界観が確立されていないので、本編に謎がたくさんあるからです。
どちら方でも魅力があるので、まずは「普通に見た場合」の魅力を語っていきます。

1.ふつうにみた場合

・キャラが面白い

けものフレンズ」の名の通り、登場人物は皆動物の生態を兼ね備えた女の子たちです。
だから、猫のようなしぐさをするキャラや、木をかじりながら話すキャラ、悪態ついて唾を吐くキャラなど、ほかの作品ではあまり見られない魅力あるキャラが多いです。
全員きちんとキャラが確立されているので、思わず笑ってしまうクセを持ったキャラ(フレンズ)がたくさん出てきます。

・ギャグも面白い

f:id:saka-mo:20170211234450j:plain

主に3話のアレですね。ほかにもツチノコの絶叫やカバンちゃんのリアクションなど、なかなか笑いどころがあります。
上と少しかぶりますが、キャラがきちんと立っているからこそ成り立つのですね。

NHKアニメのようななつかしさ

ストーリーの基本的な内容は、困った問題にアイデアと強みを生かした協力プレイで解決していく流れなので、NHKアニメでやってそうななつかしさがあります。
問題解決の中で動物の生態が軽く学べる、学習アニメのような側面があります。
アイキャッチの部分で実際の動物園の飼育員さんが動物の解説をしてくれるのもいいですねw

・サーバルちゃんがかわいい

主人公と共に旅をするサーバルちゃんがかわいいです。
身体能力と戦闘能力に優れていますがドジっ子です。
身長的にお姉さん的な風貌で少女のような可愛げのある動きをするので、自分が小学3年生なら6年生あたりにいてほしいお姉ちゃんタイプですね。(何言ってんだ)

2.考察アニメとしてみた場合

・謎が多い

冒頭でも少し触れましたが、このアニメは謎が多いアニメです。
世界観がイマイチ定まっていないので、「ジャパリパークはどんな世界(?)なんだ?」という大きな謎から、自由に考察できるのが楽しいですね。
最近はこうしたアニメが少なかったですから、考察好きにはたまらないアニメです。

・セリフに伏線がありそう

世界観が謎ですから、何気ない会話も伏線のように思えてきます。
「今さらっと流したけど、今のセリフは重要な部分じゃないか?」というシーンが多々あります。
漫画ワンピースも似たような伏線の使い方をしているので、案外侮れないかもしれません。

・その他の部分も伏線っぽい

セリフ以外にも、出てくる建物、施設、道具、フレンズ達にも謎がいっぱいあります。
だれが作ったのか?仕組みはどうなっているのか?
気になることろがたくさんあります。

・考察がハズレても問題ない

このアニメはそものも「何アニメなの?」という最大の謎があります。
これがわからないうちは考察が意味を成すのか成さないのか、見当もつきません。
「ただのけものアニメ」と定義付けてよいのか?それに収まらないほど深い内容が待っているかもしれない!
色々勝手に考察して最終回が終わって「こういうアニメだったのかー!」で終わりです。
最悪最終回で伏線全部投げ捨てても、そういうアニメだったということで、ギル〇ィクラウンやヴァル〇レイ〇のような裏切り行為には当たらないので平和です。

けものフレンズは少し前までアプリが配信されていたらしいので、調べたら考察の内容がほとんど解決してしまう可能性がありますが、それは面白くないので放置します。

まとめ

どうでしたか?『けものフレンズ』の魅力は伝わったでしょうか?
このアニメは良くも悪くも最終回までが楽しいアニメだと思います。
最終回をむかえれば、このアニメがどんな世界観のものでどんな考察が不要であったか、どんな風に楽しむアニメで、どんなジャンルのアニメだったか、すべての評価が下ってしまいます。

もし、まだアニメを観ていない人があれば、ぜひ見てみてください。
この『けものフレンズ』を楽しめるのは今しかありません!!
この貴重なチャンスに、ぜひ『けものフレンズ』の魅力を体感してみてください!

 

www.nicovideo.jp

ではでは!