あっちこっちブログ

~カテゴリ別ブックマークをおススメします~

これからのブログ運営計画

【スポンサーリンク】

どうも、最近ずっと家にいまーす(春休み)

今日は、はてなproからブログに書いていくネタについてこまごまと書いていきます。

3月からはてはproになる!!!

3月から『はてなpro』にします。といっても明後日から3月か。

 

とりあえず様子見で1か月分だけにしておきますが(金欠だし)、たぶんこれからずっとproにしていきます。

 

ブログに力入れてくならproになってからがスタート感ありますよね。
早く入っとけば良かった。

Google AdSenseを設置する!

Google AdSenseを設置します。というかしてみたい。

 

大学中に、どれぐらいブログで収益あげられるか?ってのも在学中のミッションなので、その一歩。
もっと早く入っとけば良かった。

 

実際 AdSenseについては何も調べてないので、これからぼちぼち調べていきます。

 

そして、AdSenseに入るということはもちろん、

独自ドメインを取得する!

独自ドメイン。もう、響きがかっこいい。大人になった気ぃする。

 

AdSense独自ドメインじゃないと登録できないので、これは自然と取得せざるを得ない。

 

名前変えようかな!?

最近記事の初めに「どうも、さかーもです」を入れなくなりました。

 

なんでかって言うと、名前変えようかと考えているから。
変更した後のこと考えると堂々と冒頭で名乗れないよね。

 

元々この名前は「本名の一部」と、電車の中で「ブログ始めるかぁ」と思い立った時ウォークマンで聞いてたのがSOUL'd OUTで、ボーカルが「Diggy-MO'」だったから。

 

で、たぶんリアルの場で8月くらいにリア友にこのブログの存在を明かそうと(その頃にはブログ慣れして自信を持ってるだろうから)思うんですけど、そのときに
「さかーも っていう名前でやってる」
というのは、ちょっとダサい。
そもそも「Diggy-MO'って変わった名前だよなぁ」って思ったのに自分勝手☆

 

はてなIDは変えようがないので、「saka-mo」のままですが、「saka」はそのまま使うと思うので問題なし。

 

アルファベット系か、当て字で本名っぽいのにするか・・・

 

たぶんproやドメイン取得したときに同時に変えると思います。
今週じゃん!

アクセスアップを狙いたい。

いままでは記事を毎日書くことに専念してきましたが、これからはアクセスアップも視野に入れていきたい。

 

なんとなーくブログ更新してる中、新規ブロガーがメキメキ読者数とpv数あげていくのを見ると戦慄します。。。

 

「気ままにやればいいさ!」と思ってましたが、それはある程度アクセスを集める方法を知ってからでもいいかなと。

 

やっぱ記事書いたからには反応も気になるじゃん。

 

今現在読んでくれている読者の皆さん!ありがとうございます!

記事のジャンルをある程度絞りたい

このブログは何ブログなの?
ただの大学生日記ブログとも言えますが、それでは人は集まりませんね。

 

一応「読書ブログかなぁ」と思ってますが、「オタク」って名乗ってるし、別に本についての記事が多いわけでもないし。

 

けっこう大切なことは誰にも話さず胸にしまって楽しむタイプなので、重要なところがブログに表れないのかな?

 

しかしこのままではちぐはぐなブログになってしまいます。

 

そもそもブログにどんな事を書いていたのだろう?

 

どんなときアイデアが浮かんでいた?

空白の時間で自分の意見が出来上がる

たいてい何かネタをひらめくのは、道を歩いていたり、学校にいるときなど、外で閃いてました。

 

つまり今は家にほとんどいるのでその時間がない。

 

あらら冒頭のあいさつに戻っちゃった。

 

「空白の時間」という表現ですが、つまりは「ボーっとしてる時間(学校でボーっとしちゃダメだろ!)」です。
家にいるとどうしても「あれもできるこれもできる」になって、身体的に自由そうで心的に不自由です。

 

だから外に出なきゃいけない!そうだ!外へ出よう!

 

バイトするかな・・・

 

まとめ

ブログの試行錯誤は続きますが、段階ってものがありますから、周りは過度に気にせず頑張りたいと思います。

 

6月か9月あたりから、メルマガとか始めたいので、それまでに力とネタのストックを身につけたいですね。

 

どんどん成長していきますよ!

 

ではでは!