(オタク学生の)成勉ブログ

独学でどこまで頭がよくなれるか、成金ならぬ成勉(成り上がりで勉強できる奴)を目指します)

最新カードゲームアプリ6選 おすすめゲームはどれ?(少々辛口レビュー)

【スポンサーリンク】

どうも、嵯架瀬です。


当然ですがみなさんどんなアプリで遊んでいますか?

 僕は昔からカードゲームが大好きなので、カードゲームアプリをやってます。

最近はカードゲームアプリが増えてきているのでうれしい限りです。

しかし、種類が増えすぎてしまうとどのゲームで遊んでいいか分からなくなってしまいます。

そこで、僕が今までにプレイしたことのあるカードゲームアプリを紹介していこうと思います。

従来であればそれぞれのカードゲームのいいところを紹介すればいいのですが、飽き性で次々遊ぶアプリを変えていった結果、そのゲームの悪いところに目がいってしまい、少々辛口レビューになってます。

どこか間違った情報があればコメント欄でご指摘ください。(読者向けに書いてくれるとありがたいです。)

 

シャドウバース 

f:id:saka-mo:20170528211321j:plain

シャドウバース (Shadowverse) - Google Play の Android アプリ

リリース時からやってるDCG。僕はロイヤル使いでした。 

バトルのテンポがよく、エフェクトもかっこいいです。 

これらの実況動画も面白いですね。 

たぶん日本で一番有名なカードゲームアプリだと思います。 

 

また、無課金にやさしく、今始めると60パック近く引けます。 

 

しかし、最近カードのインフレが激しく、強カードを互いに投げ合う”メンコバース”とまで揶揄されるようになってしまいした。 

実際、僕も面白味が感じられずに辞めてしまいました。 

一応、先日カード調整が行われたのですが、プレイヤーはあと1か月か2か月に追加されるカード達でゲームが崩壊するのではないかと危機感を募らせています。 

 

友達と遊ぶ分には上記のデメリットはあまり感じないと思うので、軽く遊びたい人にはぜひお勧めです。 

 追記 暇つぶしに復帰した時、1つのクラスに資源を集中すればレジェンド4枚、ゴールド9枚は作れます。僕はリセマラでヘクターが2枚きたのでアグロネクロを作りました。作りたいレジェンドが2枚(もしくはプレミアレジェ)がくればリセマラ終了して良さそうですね。

ちなみに、その他に当たって砕いたレジェは3枚です

ハースストーン 

f:id:saka-mo:20170528211417j:plain

ハースストーン (Hearthstone) - Google Play の Android アプリ

全然最近じゃないですが、これを語らずしてDCGを語れません。 

僕は先ほどのシャドウバースをやめてこっちに移行したばかりなので日が浅いですが、このゲームは最初が肝心なので読んでいってください。 

 

まずこのゲームはもともとPCゲーです。 

そして課金が必須です。 

無課金プレイもやろうと思えばできますが、たぶん初めて3日で飽きると思います。 

 

どこに課金が必要かというと、「歓迎バンドル」という初心者パックと「アドベンチャー」というソロプレイモードです。 

歓迎バンドルはレジェンド1枚とクラシックパック6パックが入手でき、値段は600円。 

アドベンチャーは、各ステージをクリアすると決まったカードが手に入るというモードで、値段は4区間2400円、1区間ずつ買うと840円です。ゲーム内通貨で買うと700Gです。 

 

アドベンチャーで手に入るカードは使えるものが多いので、ぜひ入手したいものです。 

ゲーム内通貨でも買えますが、1日40Gしか手に入らないので、計2100Gを手に入れるにはかなりの時間がかかります。 

よほどゲームにお金を使いたくない限りは課金が普通でしょう。 

課金要素であるため、普通にゲームとしても面白いものとなってます。 

ちなみに今出ている「カラザン」というアドベンチャー1つ以降、今年から新しいアドベンチャーの追加はないと公式から通告があります。 

この際3000円のゲームを買う気持ちでいるほうが本来のゲームの在り方であるでしょうね。 

 

また、サーバーが3つありますが、こだわりがなければアジアサーバーでいいでしょう。 

しかし、「闘技場」というゲーム内通貨を稼ぐモードは韓国勢が強いので、ろくに稼げないことは覚悟しておきましょう。 

 

ゲームとしての戦略性はぶっちぎりでハースストーンが高いと思います。 

ほかのゲームに比べて選択肢が多いからです。 

これから出るゲームも、徐々に良くなっていくとはいえ、ハースストーン並みに成長するのは時間の関係もありまだまだ先の話であるので、 

がっつりカードゲームがしたい人はハースストーンをお勧めします。 

 

あ、あ、あと絵がキモくて萌えないという意見もちらほらありますが、それはジョジョの絵柄みたいに慣れてくるし、子供のころ遊戯王やデュエマに萌えを求めてなかったでしょ!と言いたいです。(しかしカッコいいドラゴンがいるかと言われれば…うーん…)

ウォーオブブレイン 

f:id:saka-mo:20170528211505j:plain

WAR OF BRAINS - Google Play の Android アプリ

タカラトミーからリリースされたカードゲームアプリ。 

リリース当初からやり始めましたが、こちらはゲーム内通貨を手に入れるためにミッションをこなさなければなりませんが、それが遠回りな仕様だったので(詳細は忘れてしまいましたw)やめてしまいました。 

最近久しぶりにやってみようとおもい、再ダウンロードしたのですが、 

最初に配布されていた「1box」が廃止されており、リセマラもろくにできない仕様になっていました。 

全然初心者歓迎ムードではないので、今無課金で始めるのはかなり厳しいでしょうね。 

 

f:id:saka-mo:20170528211657j:plain

しかし、ちゃっかりネタカードを作るのはさすがタカラトミー。
これで本編も楽しめたらいいのですが・・・

デュエルエクスマキナ 

f:id:saka-mo:20170528211752j:plain

デュエルエクスマキナ【新感覚TCG/トレーディングカード】 - Google Play の Android アプリ

βテストの時からやっていて、かなり気に入ってるゲーム。 

このブログでも取り上げたことがあります。 

www.saka-mo.com

 

ハースストーンのようにコインやヒーローパワーを取り入れつつも、3×2のマスの上で戦うというシステムで、上記のゲームと差別化がされています。 

今はあまり有名ではないですが、いずれこの独自システムが脚光を浴び、人気ゲームになる類のものであると思ってました。 

そう、ドラクエライバルズが発表されるまでは・・・ 

 

ドラゴンクエストライバルズ 

f:id:saka-mo:20170528211811j:plain

ドラゴンクエストライバルズ | SQUARE ENIX

まだリリースされておらず、βテスト募集中の状態です。 

僕もさっそく応募しました。 

そして、このゲーム、明らかにハースストーンをパクる気満々で、しかも3×2のマスも確認できます。 

デュエルエクスマキナに比べてネームバリューがあり、さらに大手のいいところはパクる気満々。 

僕はポケモンよりドラクエ派の小学生だったので、このゲームは嬉しいですが、同時にデュエルエクスマキナがかわいそうになりますね。 

不安要素として課金要素がどこまであるか、ということですが、こればかりは始まらないとわかりませんね。 

 

遊戯王デュエルリンクス 

f:id:saka-mo:20170528211848j:plain

遊戯王 デュエルリンクス - Google Play の Android アプリ

昔少しだけ遊戯王をやっていたのでこちらもやりました。 

既存のカードを新旧問わずリリースしていくので、本家をやらずとも良環境で遊戯王ができるかと期待していました。 

実際はガチャ運のなさと遊戯王本編の知識が薄くてやめてしまいました。 

遊戯王ファンであればやっても問題ないでしょう。 

 

グウェント 

f:id:saka-mo:20170528211924j:plain

グウェント ウィッチャーカードゲーム

Pcゲーです。 

24日にリリースされました。 

対人で紳士プレイを心掛けないと報酬が少なくなるシステムがあると聞き、
「ストレスフリーでカードゲームができる!」と思って始めました。 

このゲームも特徴的で、攻撃とドローがありません。

また、ルールと戦術がすぐにはわかりません。 

CPUにぼこぼこにされてやめました。 

でもスマホバージョンがきたらやるかも。 

 

まとめ

基本どのアプリも最初少しハマってすぐ飽きているので、愛着のない悪評だらけかもしれませんが、実際プレイしてそういった点に気づくよりも時間の短縮になると思って、そういうことにしておいてください(^^;

 

「いまからどのアプリをやればいいの?」と聞かれれば、

多少課金していい⇒ハースストーン

とりあえず気軽にやりたい⇒シャドウバース

ハース系はイヤだ!⇒デュエルエクスマキナかドラクエ

ポーカーのようなゲームがやりたい⇒グウェント

 

といった感じですかね。

僕は「手軽にプレイできるカードゲームアプリ」を求めているので、これからも新しいアプリがでたらやります。

 

、というわけで最新カードゲームアプリについての記事でした。

ではでは~

(バンダイさんはやくバトスピをアプリで出して!)