読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

成勉ブログ

独学でどこまで頭がよくなれるか、成金ならぬ成勉(成り上がりで勉強できる奴)を目指します)

オタク声(キモ声)を治すための5つの改善法~ついでに頭もよくなります~

【スポンサーリンク】

f:id:saka-mo:20170219202445j:plain

みなさん、自分の声好きですか!?

僕は嫌いです。

録音した自分の声を聞くと「うわっ気持ちわるっ」と思います。

え?「録音した声は骨伝導でなく空気の振動で聞こえるから、大抵の人は録音した自分の声を気持ち悪いと思う」?

僕と似た声の人がyoutubeにいましたがメッチャ声キモかったですよ!!!

大抵の人がこの理論で納得しても僕は納得しません!

実際、好ましくない声でコミュニケーションを取り続けるのは苦痛ですよね。

あと個人的にプレゼン好きだからいい声でプレゼンしたい。。。

そんなわけで、今回地声を変える方法を調べてみました!

どんな声してるの?

参考程度に僕の声がどんなかというと、

録音した声を聞いて

「声が高い」「ぎこちない」「なめらかじゃない」「なんか湿ってる」「ピコピコした声をしている(?)」「ヤクザに脅された人のような声をしている」

という印象を受ける声です。

カラオケ好きなのになァ…

上の情報だけじゃわかりづらいですが、

hamusoku.comこのスレのように「声が高いオタク」といった感じです。

なので地声が低くなりたいのです!

デブ声の人はダイエットして。

低い声(太い声)を出す

地声を低くしたい...

解決策は

声が高ければ声を低く出せばいいじゃない

これです。声をわざと低めに出します。


『ボイトレ』正しい地声の出し方、練習法!!voice training-learn to sing ボイストレーニング

この動画が非常にタメになりました。

女性ボーカル好きは声が高くなる。ということで、アニメソングは女性ボーカルが多いですから、オタクが自然と声高くなるのは頷ける。男性ボーカルでも高いもん。

「声が聞こえているか心配」という心理的不安もあるかもしれません。
声が低いと周りの音にかき消されてしまうかもしれないので、声を高めに出してる可能性があります

 

エッジボイス(呪怨ボイス)を出す

上の動画では「呪怨ボイス(エッジボイス)」を練習することも薦められています。

声帯の閉鎖が弱く、か細い声になるようです。「ヤクザに脅された声」って印象はそれが原因かも。

やり方はこの動画やサイトを参考にしてください


呪怨ボイスで声量UP!!voice lessons-learn to sing ボイストレーニング

blogs.itmedia.co.jp

舌を回す

 舌の位置が固定されているために声がキモくなる場合もあるようです。

舌を滑らかに動かすため、舌を鍛えるトレーニングが必要です。

やるのは「舌回しトレーニング」

舌を歯と唇の間に突っ込みます。そして、円を描くように歯茎をなぞりながら、舌を回していきます。

最初の方は舌が疲れますが、右回り左回り10回ずつくらいやりましょう。

このトレーニングは「顔やせダイエット」や「食後の唾液分泌で虫歯と口臭予防」にもなるので、一石三鳥の効果があります!

唇をブルブルさせる(リップロール)

リップロールという、唇をブルブル震わせるトレーニングもあります。

これによって、発声器官が鍛えられ、声帯の血行が良くなります。

長くリップロールできない人は、人差し指でえくぼがある位置のあたりの肉を持ち上げてやると上手くいきます。

ここまで来たら音読までしちゃう

このトレーニングを、朝一番でやって1日をスタートするなら、時間をとって音読もしちゃいましょう!

家で練習しておかないと、いざ人と会話するときにいつもの癖が戻ってしまうのはよくある事です。

音読には、頭をよくする効果があり、1日脳が冴えた状態で始められ、夜はぐっすり寝られる物質が脳に分泌されます。

頭の回転が速くなって、コミュニケーション能力の向上も期待できますから、声のトレーニングのついでに対話能力も向上させれば怖いものなしです。

実際の音読は、早口でやる事で効果が倍になりますが、慣れるまでは声に集中してやりましょうね。

毎日続けるべし

 いかがでしたか?

  • エッジボイスを出す練習
  • 舌回しトレーニング
  • リップロール
  • 低い声で音読

これらのトレーニングは、毎日やる事で効果が表れるもので、少しの実践で効果の出るものじゃありません。

なので、毎日続けていきましょう。1か月もすれば習慣になるかな?

僕自身もすでに取り組んでいて、効果が出始めたらお知らせします。

良い声で可憐な乙女たちと会話を交わしてみたい...!!!

楽しみですね!

ではでは!